ワンともキャンプ場の一番の特徴でもある人工芝サイト。
全部で18サイトのうち、
ヒュージサイトは一部のみ人工芝ですが、
すべてのサイトで人工芝を採用しています。
この人工芝は、
サッカーコートで使用されていたものを再利用しています。
さて、この人工芝ですが、
名前に「芝」とついていても、草ではありません。
素材は、
サッカーコートなどに使用される
耐久性に優れたポリプロピレンという素材です。
そのため、熱により溶けてしまう性質があります。
冬のキャンプに欠かせない暖房器具。
電気毛布、電気ストーブ、灯油ストーブ、薪ストーブなど、
冬キャンプでは、
皆さんそれぞれ、何かしらの暖房器具をお持ちですよね。
⚫︎薪ストーブは温度が非常に高くなるため、
砂利の上での使用をお願いしています。
なお、ヒュージサイトは人工芝が一部のため、
薪ストーブをご利用いただきやすいサイトです。
⚫︎灯油ストーブ、電気ストーブなどは、
人工芝の上での使用が禁止というわけではありませんが、
設置場所や下に敷くものなどを工夫していただき、
熱が直接人工芝に伝わらないよう、十分ご注意のうえご使用ください。
熱した鍋を置いたところが溶けたケースもあります。
修繕費用をご負担いただくことになりますので、
ご理解をお願いいたします。
また、ワンともキャンプ場は冬場は特に風が強い場所です。
突風が吹くこともあります。
暖房器具が転倒しないよう、
安定した設置を心がけていただき、
ワンちゃんや小さなお子さまが
ぶつからないようご配慮をお願いします。
使用後、火が消えていても、
器具の一部が高温のままの場合があります。
片付けの際に、うっかり人工芝の上に置いてしまい、
溶けてしまうケースもありますので、
こちらもご注意ください。
ワンともさんが言っています。
「人工芝ってね、土の芝とは違うワン。 お家の床だと思うと、いいワン」
炭を起こしていると、パーンっと炭が跳ねる場合があります。
BBQ台の位置が人工芝に近いと、
一瞬で人工芝が溶けてしまうこともあります。
「ここかな?」と ひと呼吸おいて、レイアウトを楽しんでみてください。
心配な方は、
無料貸出のコンパネをご用意しています。
どうぞご利用ください。
万が一、人工芝が溶けてしまった場合は、
スタッフまでお声がけください。
溶けた大きさによって修繕費用は異なります。
昨年、修繕方法を見直し、
状況によってはスタッフでも対応できるようになりました。
設営前と撤収後に、
サイトを一度ご確認いただけますと助かります。
人工芝のキャンプ場は珍しく、
いつものキャンプとは少し感覚が違う点もあります。
場内には注意事項の看板も掲示していますが、
グループキャンプなどの場合は、
リーダーの方からのお声がけもしていただけると嬉しいです。
冬キャンプが始まりましたので、
注意をお願いしている理由をご説明させていただきました。
ワンちゃんも荷物も汚れにくい人工芝サイト。
ぜひ一度、体験してみてください☺️