シェアする

300㎡のフィールドを貸切利用!アクセス良好。文化庁選定の伝統的建造物群のある静かな里山の暮らしにとけこんで、豊かな体験を。渓流魚の泳ぐ川遊びの場所まで徒歩5分。松尾芭蕉の選ぶ三大名湯の山中温泉も楽しめます。

ここは自然や文化にあふれるキャンプ場です。

森林や川、そして重要伝統的建造物群保存地区に選定された古民家・樹木・石垣が素晴らしい環境を生み出しています。

こんな方にお勧めのキャンプ場です。

〇キャンプに行くのは好きだが、騒がしいのは嫌だ。
→静かな環境を味わっていただくために1日1組だけの受け入れとなっております。

〇とはいえ他に誰もいないのは怖い。
→管理人の家が隣接しており、周囲にも住民がいるので完全に誰もいないというわけではないので、安心感があります。

〇車酔いするので、アクセスがスムーズな所が良い。
→国道からわずか14分。キャンプ場まできついカーブやガタガタ道がないルートになります。

〇日本の文化が好き
→ここ加賀東谷は、かつて炭焼きで栄えました。明治前期から昭和30年代までに建てられた『赤瓦』の屋根に『煙出し』を設けた農家が、周辺の田畑や豊かな自然環境とともに残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。(参考:石川県観光公式サイト)
古民家ゆうなぎもその建物の一つで、令和7年に民宿としてオープン予定のため改装中です。(現在はトイレのみ使用可能)
民宿としての機能の他に、親子の遊び場、地域交流など、多目的な場にしていく予定です。

〇災害や悪天候が心配だ。
→当キャンプ場は土砂災害(地すべり、急傾斜地、土石流)や洪水、津波などあらゆるハザードマップの被害想定エリアから外れております。また国立研究開発法人防災科学技術研究所の調査によると30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率は0.1%となっております。

〇遊べる場所ほしいなぁ。
→徒歩5分の場所に、渓流魚の泳ぐ素晴らしい水質の川で遊べるポイントがあります。 またキャンプ場内にも井戸があり、水遊びを楽しむことができます。芝生の広場ではレクレーションも可能です。車で30分走れば海水浴場もありますので、今日は川、明日は海など贅沢な遊び方が可能です。

〇田舎に移住してみたいなぁ。
→当キャンプ地は集落の中にあります。住人になったつもりで通ってみるのも楽しいかもしれません。

〇直火で楽しみたい。
→焚火ポイントでお楽しみください。

〇自然にふれたい。
→森や川に囲まれ、夏には星空や蛍、秋には柿や栗などの木々、冬には雪。季節に応じた自然をまったり楽しめます。現地の様子はインスタグラム「古民家ゆうなぎ」をフォローしていただき、ご確認ください。

〇ゆっくり楽しみたい。
→前後の日が宿泊日でなく、管理人の都合がつく場合、無料でアーリーチェックイン(9時~)、レイトチェックアウト(~16時)が可能です。予約後に問い合わせください。あくまでもおまけですので、状況によりけりということをご承知おきください。

施設の特徴

  • 徒歩5分で川遊び。上流が深く、下流が浅いので安全管理がしやすいです。ぴちゃぴちゃ遊びから、飛び込み、シュノーケリングで渓流魚の観察まで、幅広い年齢層で楽しめます。安全には十分にご配慮ください。行き方はチェックイン時にお聞きください。
  • 夏には条件が良ければ天の川も。
  • 古民家のたたずむ集落の中にキャンプ場はございます
オーナーからの一言

私たち家族はここ東谷地区の自然や文化にひかれて都会から移住してきました。素敵な場所ではありますが、残念ながら過疎化は進んでいます。私達にできることはないかと考えたのは、ゲストの方をお迎えし、この地の交流人口を増やしていくキャンプ事業を行うということでした。人との交流は好きですし、多くの人に自然を楽しんでほしい、家族や仲間との思い出を作ってほしいという想いから事業を始めました。また、収益は古民家(伝統的建造物)の修復にあて、文化財を保護していきたいと思っています。

また地域の皆様に迷惑をかけることは絶対に避けたいと思います。騒音(特に夜間)や他の所有者の土地への侵入等迷惑行為につきましては、十分にお気をつけください。

キャンプ場を始めたばかりで、不慣れなところもあるかと思いますが、訪れた皆様が楽しく過ごせるようにお手伝いしたいと思いますので、何か困ったことなどございましたら気軽にお声かけください。また訪れる皆さんとの交流も楽しみにしておりますので、会話も楽しめたら嬉しいです。集合写真を撮る際には、シャッターを押しますので、お伝えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

管理人プロフィール
夫…一昨年まで千葉で中学校の社会科の教員をしていました。より良い子育て環境を探し、石川県に移住してきました。また自然体験活動の指導を長野県で15年間行ってきた経験もあり、それらの経験を活かして、良いキャンプができるようにサポートしていきたいと思います。キャンプ場の活動が軌道にのってきたら、自然体験や農業体験、古民家宿泊体験の活動など、ゲストに様々な提供をしたいと思っています。この古民家ゆうなぎを通じて自然や文化を味わい、沢山の思い出を作ってもらえたらと思うとともに、この東谷地区の活性化に尽力していきたいと思います。願わくば、行きつけのキャンプ場にしていただき、この地に親しんでもらえたら嬉しいです。そのため接客もフレンドリーに、友人をもてなすようにさせていただけたらと考えております。

 

妻…富山生まれ、千葉育ち。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭免許を取得後、保育園・学童保育クラブで勤務。自身の子育てをきっかけに木のおもちゃの魅力にハマり、おもちゃコンサルタント、木育インストラクターを取得。

日本の昔ながらの原風景が残る、自然溢れるこの東谷地区で、四季を感じる暮らしの豊かさや面白さを皆さんに伝えていけたら嬉しいです。

今後、古民家ゆうなぎでやってみたいこととしては、老若男女問わず、地元の方々に昔遊びや手仕事を教えてもらったり、地域の食材でお料理会をしたり、木のおもちゃや自然遊びを楽しんでもらったり、一芸大会や音楽会も…!(笑)

一人ひとりの『好き』『やってみたい』を持ち寄って形にしつつ、古き良きものをを大切にしながら、この大好きな集落が何百年先も続いていくように次世代に伝えていく…そんな循環が生まれる場所にしていきたいという夢があります。移住のご相談もお気軽にしてくださいね。

 

 

体験情報を「#なっぷNOW」でチェック!
このキャンプ場での体験情報が見つかるかも
あなたのキャンプ体験も投稿してシェアしてください

プラン一覧

いつでも

該当プランがありません。
条件を再指定してください。

クチコミ

クチコミがありません

施設情報

キャンプ場詳細古民家ゆうなぎ 1組だけの里山キャンプ場
住所石川県加賀市山中温泉今立町イ16
アクセス案内

アクセス案内     

アクセス

所用時間 

金沢(1時間4分)、東京(6時間36分)、名古屋(2時間49分)大阪(3時間32分)

 

☆北陸道・片山津ICより 29分

☆北陸道・加賀ICより  24分

☆国道8号線より14分

 キャンプ場までの道は道幅も広く景観の良い緩やかな道となっておりますので、車酔いしにくいと思います。冬の降雪時は早朝に除雪が入ります。

駐車場

無料駐車場  

3台(縦列駐車)

※4台以上の場合は事前にご相談ください。

※駐車場は4tトラックの大きさまで停めることが可能です。

※駐車場からサイトまでは5mほど離れています

乗り入れ可能車両乗用車 / キャンピングカー / バイク
立地環境林間 / 川 / 草原
施設タイプ区画サイト / フリーサイト
サイトの地面:芝 / 砂

料金情報

料金情報

【通常サイト】定員10人程度

約300㎡のフィールドを貸切利用

オープニングセール中!

〇サイト料金 4000円~

詳しい価格はカレンダーでご確認ください。

場内共有設備

■管理棟(受付機能のみ)

 外側に炊事場

■水洗トイレ(汲み取り式、洋式)

※トイレは古民家内のものを利用いただけますが、現在改装中のため、古民家内のトイレ以外の部分は利用できません。
   また徒歩1分の場所に公衆トイレ(ウオシュレット、土足OK)がございます。

■炊事場

■ゴミ回収場所

■灰捨て場

レンタル可能用品

なし

営業情報

営業期間
シーズン営業

令和6年4月6日~令和6年10月27日の間

 

定休日
定休日あり

※カレンダーにて営業日をご確認ください。

チェックイン13:00~16:00
チェックアウト~11:30
カード決済
カード利用不可
利用タイプ宿泊
領収書(インボイス制度対応)
領収書(インボイス)未対応
※本日時点の登録情報です。最新の登録情報については、国税庁公表サイトを確認するか、宿泊施設にご確認ください。

設備・近隣施設情報

近隣施設スーパー病院コンビニホームセンター立ち寄り温泉
場内設備お風呂シャワーゴミ捨て場ランドリーウォッシュレット式トイレレストラン・食堂売店・自動販売機炊事棟給湯AC電源バリアフリー
お役立ちサービス・条件手ぶらキャンプ・レンタル花火OK直火OKペットOK携帯電話OK団体・貸切OK無料

体験・遊び・アクティビティ情報

バーベキュー (BBQ)釣りプール自転車天体観測・星空牧場ホタルアスレチック遊具カヌーボート川遊びハイキングドッグランクラフト体験味覚狩り虫捕り季節の花ツリーハウス年越しキャンプ
0

シェアする

なっぷで見つけた素敵なキャンプ場:古民家ゆうなぎ 1組だけの里山キャンプ場をシェアしよう

  • facebook
    facebook
  • Twitter
    Twitter
  • LINE
    LINE
  • メール
    メールで送る
  • URLを取得する
    URLを取得する

メイン写真(5枚)

写真を投稿

外観写真(1枚)

施設写真(13枚)

その他の写真(7枚)

古民家ゆうなぎ 1組だけの里山キャンプ場のクチコミ一覧

クチコミを投稿
未評価
0
自然
未評価
立地
未評価
サービス
未評価
設備
未評価
管理
未評価
周辺環境
未評価