キャンセル発生通知機能の配信不具合のお知らせ
4/23(木) 21時頃より、キャンセル発生通知機能に不具合が発生しており、
「キャンセル発生通知メール」が一部正常に配信されない場合がございます。
大変お手数ですが、最新の空き状況は、なっぷ施設ページを直接ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
【重要】4月30日 深夜(5月1日午前0:00~)に予約を検討されているお客様は必ずお読みください。
本日4月30日 23:55以降、アクセス集中による混雑緩和のため「仮想待合室」を設置させていただく場合がございます。
導入開始・終了予定時間:4月30日 23:55 ~ アクセス集中が緩和次第解除

※このお知らせは予約システム上の自動表示です。キャンプ場の予約開始日時を示しているわけではございませんのでご注意ください。

【仮想待合室とは】
・「仮想待合室」とは、アクセス集中によるページ遅延・サーバーダウン等を回避するための、「順番に予約へとご案内するまでの待機ページ」です。
・4月30日 23:55以降に「キャンプ場の予約」をされるご利用者様を対象に、「仮想待合室」に入っていただく場合がございます。

・必ず「仮想待合室」が発生するとは限りませんので、予約開始時間となりましたら通常通り予約をお試しください。
・「仮想待合室」に入場された場合、表示案内に従ってお待ちください。予約可能な順番となりましたら、お進みください。
・「仮想待合室」を通過後30分以内に予約を1回取ることが可能です。予約を1回取った場合、もしくは予約の有無に関わらず30分経過した場合、改めて予約をしようとすると再度並び直し≒仮想待合室に入る仕様となっております。
・4月30日 23:55以前に、予めログインを済ませていただけると、予約までの操作がスムーズになりますので、事前ログインを推奨致します。
・ご利用途中でブラウザを閉じた場合は並び直しとなります。また同一端末および同一ブラウザでのご利用をお願い致します。複数端末および複数ブラウザでのご利用は、予期せぬエラーや並び直しに繋がるおそれがありますのでお控えください。

・予約開始日以降にならないと表示されないプランもございますので、ご希望のプランが表示されない場合は、0時以降に再検索をお試しください。

その他、詳細・不明点については『Q.仮想待合室について』をご確認ください。

潮干狩りのご案内(4月〜5月)

登録日: 2024/02/16

潮干狩り

日川浜オートキャンプ場から徒歩最短5分!潮干狩りが無料でお楽しみいただけます!

場所:日川浜海水浴場

時期:4月〜5月末ころまで

採れる貝の種類

【ハマグリ】【アサリ】【ヒラガイ】【ホンビノス】などがとれます。

中でもハマグリは、鹿島灘産ハマグリとしてブランドになっている貴重なものです。

管理棟で「潮干狩りセット」もレンタルしております!

茨城でキャンプされる際は日川浜海水浴場で潮干狩りキャンプがおすすめです!

 

〜HOW TO 潮干狩り〜

タイミング:潮が引いていないと潮干狩りはできません

まずは、潮が引くタイミングを検索しましょう。

「鹿島 潮見表」「銚子 潮見表」で検索すると潮見表が出てきます。

次に、潮が大きく引く日を探します。

特に「大潮」が狙い目です。

4月中旬から5月は日中に大潮が来るタイミングが多くあることから潮干狩りのシーズンとなっています。どの時間で潮が大きく引くのか確認しましょう。

場所:場所は指定されているので、写真のエリアをご確認ください。

※詳細を知りたい方は、茨城県のHPをご確認ください

やり方:日川浜でのやり方は、よくテレビでみる小さい熊手を利用した方法よりも、足でとります!

足でとるってどういうこと?って思ったそこのあなた。

次のやり方をやってみてください

①潮が引いたら、ある程度水に浸かります。

②足を左右にぐりぐり、ぐりぐりします。

③「コツっ」とした感触があったら手をつこみます!

④場所を変えていろんなところでやります!

もちろん、このやり方は大人の方向けになります。

 

お子様には、潮干狩りセットがおすすめ

熊手・バケツ・網がセットになって300円でレンタルを行なっております。

波打ち際で、砂浜遊びしながら掘ってみましょう。

レンタルは、予約時のオプションの追加から可能です。すでに予約されたお客様は、マイページ→予約の確認→変更で追加することができます。※予約は4月から開始です

 

注意事項

・日川浜海水浴場は、波が非常に高いです。木更津をはじめとする東京湾などの湾内とは大きく違い、太平洋の荒波が直接押し寄せています。
濡れても良いお洋服の準備と着替えをご用意ください。

また、お子様が波にさらわれないように最新のご注意をお願いします。

3センチメートル以下の鹿島灘はまぐり,こたまがい(ひらがい)を採ることは禁止されています。
うばがい(ほっきがい)は,7センチメートル以下のものを採ることは禁止されています。

・金網や網が付いた道具の使用は禁止されています。じょれんの使用は禁止されています。