キャンセル発生通知機能の配信不具合のお知らせ
現在、キャンセル発生通知機能に不具合が発生しており、
一部のお客様に「キャンセル発生通知メール」が正常に配信されていない可能性がございます。
大変お手数ですが、最新の空き状況は、なっぷ施設ページを直接ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
もっと見る

登録日: 2025/08/05

モンゴルの伝統文化を次世代に伝えることを目的に、筑波山ゲルグランピングにて開催された「ノマディックキッズサンマーキャンプ」が、今年も笑顔いっぱいに幕を閉じました!

 

主催は、筑波山ゲルグランピングと、カナダ人格教育国際協会のトレーナーであり、北海道在住の絵本指導Erdenebazar Ariuntsetseg先生。

 

🏕️子どもたちが体験したこと:

 

1️⃣ モンゴル文化に触れる

ゲルの設営

モンゴル文字で「Монгол」と書いてみる

モンゴル衣装での記念撮影

シャガイ(伝統遊び)や弓矢体験

 

2️⃣ 自然の中でのリアルな交流

スマホ・ゲームなし!

かくれんぼ、カードゲーム、朝の呼吸法、夜のキャンプファイヤー

虫に驚く女の子を助ける男の子、小さい子のお世話をするお兄さん・お姉さん

心があたたまる、生きた交流がたくさんありました

 

3️⃣ 自己表現・学びの場

絵本やイラストを通して自分を表現

性格や感情について学ぶ時間

子ども同士の関わりから学び合い

 

子どもたちが笑顔で「また来たい!」と言って帰っていく姿がとても印象的でした

今回のキャンプを企画・運営しているアリウンツェツェグ先生 はじめ当施設のスタッフの皆様に心より感謝いたします💐

 

大切なお子様をキャンプに送り出してくださった保護者の皆様へ、心より感謝申し上げます。

 

皆様のご理解とご協力、そして「子どもたちにモンゴルの文化を継承してほしい」という温かい想いがあったからこそ、今回のキャンプは本当に意義あるものとなりました。

 

子どもたちは、文化を学び、自然の中で仲間と関わり、自分自身を発見する貴重な時間を過ごすことができました。

 

今後もこうした体験を通して、子どもたちの心にモンゴル文化の根がしっかりと育っていくことを願っております。