火の取り扱いについて

登録日: 2023/05/25

キャンプ場に宿泊される際に気になることのひとつに「BBQが出来るか?」「焚き火が出来るか?」があると思います。今回は当施設での火の取り扱いについてお伝え致します。

 

まず、ケビンの場合。

 

BBQは以前のブログでもお伝えした通り、ケビンA(平屋建て)の場合は屋根付きのベランダスペースが利用できるため、雨天時または晴天時関係なくBBQが楽しめます。しかし、ケビンB(二階建て)の場合は構造上ベランダスペースが存在しないため、屋外の芝生広場を利用してBBQを行うことになりますので、雨天時はBBQが出来ないとお考えください。また、オートキャンプ場に屋根付きの炊事棟があるので、雨天時はそこでBBQをさせて欲しいといったお問い合わせも頂きますが、炊事棟はオートキャンプ場宿泊者専用の施設となっております。ケビン宿泊者は炊事棟のご利用は出来ませんので何卒ご了承ください。

 

続いて、オートキャンプ場の場合。

 

オートキャンプ場には炊事棟を併設しておりますので、調理で火を使う際には区画内ではなくそちらをご利用ください。ただ、区画内でもBBQを行いたい!焚き火をしたい!等のお声をよく頂きます。場内は直火厳禁ですので、今のところは焼き台や焚き火台、防火シートを使って地面に火が当たらないようにして頂ければ利用可能としております。それでも一部のお客様がマナーを守られなかったり、地面に近いところで火を使ってきちんと熱が防がれていなかったり、といった理由で芝生が焦げるまたは白く変色するなどの事態が多発しております。そのため、張り紙をして注意を促しておりますが、このようなことがさらに続くと火の使用を許可することが難しくなります。今後も大勢の方に気持ち良く利用して頂きたいと思っておりますので、くれぐれも火の取り扱いにはご注意いただき、芝を傷めないようご配慮のほどよろしくお願い致します。(シートやテントを数日間敷きっぱなしにした場合でも、芝生が白く変色することがあります。こちらも同様にお気を付けください。)

 

ちなみに、BBQセットなど道具の持ち込みは可能です。また道具を持っていないという方のために一部レンタルをご用意しておりますので、貸出に関しましてはお気軽にお問い合わせください。